人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Michi Takasaki ~ La Vita della Strega in Italia~ 魔女のイタリア日記

Gli addobbi

飾り付け


クリスマス近し。
イタリアでは、12月の初旬からクリスマスの飾り付けをする家が多いです。そして、年が明けた1月6日エピファニア(主顕節)まで飾られたままになります。エピファニアとは、東方の三人の博士が、幼子イエスを訪問し、礼拝した日と言われています。

ミラノのドゥオーモの前の広場にも、12月になって大きなツリーが現れました。
Gli addobbi_a0107774_0423551.jpg



夜になると、明かりも灯されます。ちょっとハレーション気味。でも、雰囲気ありますでしょ。
Gli addobbi_a0107774_0512540.jpg


私達の家では、今年初めて、もみの木の大きな枝と電飾を購入(もちろん、本物の木の枝じゃないですよ。プラスチック製です)そして、こんな風に飾りました。アンドレア、さすが照明家!電飾への熱い思いは、私の数倍はありました。もうすでに購入したというのに、今でも電飾が並んでいる店に遭遇すると、もっと素敵なやつはないか?と探してはります037.gif
Gli addobbi_a0107774_0534518.jpg



今年は、この子達も我が家にやってきました。
Gli addobbi_a0107774_1124919.jpg


ポインセチアです。この国では "le stelle di Natale" (クリスマスの星) と呼ばれています。可愛い呼び方ですよね。しかも大きい!見ているだけで嬉しくなります。

Gli addobbi_a0107774_1192778.jpg
最後にもう一つ、私のお気に入りを。玄関の扉にかけてあるツリーです。

アンドレアがすでに持っていた飾り。私が日本から持ってきた飾り。去年、今年と増えた飾り。こうやって、毎年、少しずつ増えていくのでしょうね。小さな嬉しい幸せです。

唯一の心配は、増えすぎない様にしなくちゃ015.gif、、、ですかね(笑)
では、また029.gif



by miciamiciamicia | 2012-12-21 01:31 | Vita

イタリア、ロンバルディア州ヴァレーゼの小さな町で夫と二人暮らし。仕事、料理、文化、雑感などを書きます。
by miciamiciamicia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧